スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会参加者の皆様へ(必読)

いよいよ大会まであと2日を迎えました。準備もまだまだ不足ながらも確実に迫っている現実に直視している紀柳です。

さて今大会に限ってることではないのですが、現在事務局回答が調整中のカードがあります。これについては各大会により裁定がゆだねられているため、そのカードの強さが違ってきます。
3月13日の段階で私紀柳がいくつかの回答を聞いてきました。そのなかで現在も調整中と言われたカードの裁定について今回山口チャンピオンシップでは以下の裁定で行うこととなりました。
今後14日、15日にOCG事務局で裁定に変更があった場合でも、第三回山口チャンピオンシップでは以下の裁定ついてはこのようにとります。あらかじめ認知のため、大会に挑みください^^

尚、下記にあるのは独断で比較的使われやすいカードについてのみ記載です。自分が使うカードについてなどは事前にお調べの上、「調整中」の回答を受けた場合、当日ヘッドジャッジである「えぷろん」に裁定を仰いでください。

《王宮(おうきゅう)の弾圧(だんあつ)/Royal Oppression》


Q:BF-疾風のゲイルの攻撃力・守備力を半分にする効果に《王宮の弾圧》をチェーンして無効にすることはできますか?
(特殊召喚する効果ではないがカード自体に特殊召喚効果が含まれているため)
A:調整中

今大会裁定:無効にすることはできません。

Q:《ライトロード・サモナー ルミナス》のエンドフェイズ時の効果にチェーンして無効にすることはできますか?
A:調整中

今大会裁定:無効にすることはできません。

Q:《トラゴエディア》の起動効果にチェーンして無効にすることはできますか?
(特殊召喚する効果ではないがカード自体に特殊召喚効果が含まれているため)
A:調整中

今大会裁定:無効にすることはできません。


《墓守(はかもり)の偵察者(ていさつしゃ)/Gravekeeper's Spy》
Q:デッキに攻撃力1500以下の「墓守の」が存在しない場合は相手にデッキを見せる必要がありますか?
A:調整中(08/12/26)

A:確認する必要はない(09/3/13)



《群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)/Rivalry of Warlords》
Q:相手フィールド上と自分フィールド上に種族が違うモンスターが1体ずつ存在する場合、《強制転移》は発動できますか?
A:調整中

A:今大会の裁定:発動することは可能です


《禁(きん)じられた聖杯(せいはい)》 Q:ライトロード等のエンドフェイズ時に発動する誘発効果を持つ効果モンスターの効果は発動されますか?
A:調整中(09/02/20)

A:そのタイミングでうてば無効可能(09/03/13)

Q:妥協召喚した神獣王バルバロスにたいしてBF-疾風のゲイルの効果で半分になった後、スキルドレインを発動したらバルバロスの攻撃力はどうなるか?
A:調整中

今大会裁定:半分になり攻撃力950になったあとスキルドレインを発動した場合、神獣王バルバロスの攻撃力、守備力は変化せず、950のままです。

《コアラッコ》の効果でそのターン0になった攻撃表示の光属性モンスター(orBFと名のつくモンスター)に攻撃をしてオネスト(カルート)の効果を使われた場合、0になったモンスターの攻撃力は?
(エンドフェイズ時まで0と書いてあるため)
A:調整中

A:今大会の裁定:オネストの場合は攻撃してきたモンスターの攻撃力分、カルートなら1400アップします。
(つまり、コアラッコでライオウを0にしてコアラッコで攻撃して、相手がオネストを使うと100になり、相討ち)

使われる場合は必ず、把握の上大会に挑みください^^









スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
プロフィール

えぷろんプロデュース

Author:えぷろんプロデュース
急な決定ではありますが、
参加者予定者の皆様よろしくお願いします。

リンク
カテゴリー
全表示

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。